2羽目:知らないことってあるよね

ペンギン好きではありますが

実はその生態をあまり知りません。

いろいろ調べてみました。

まず、鳥類です。

ご存知かと思いますが、飛べません。
(あの中途半端さが愛らしい)

主な種類としては、以下に大別されるようです。
ちなみに、私はアデリーが好きです。
エンペラーペンギン(でかい)
アデリーペンギン(クールミントガム)
・マカロニペンギン(頭がツンツン)
・ギガシラペンギン(あまり馴染みがない①)
・コガタペンギン(あまり馴染みがない②)
・ケープペンギン(本ページのタイトル画像)

寒いところにいると思われがちですが

今回のワールドカップの開催地

南アフリカにも生息しています。

ボルダーズビーチという場所で

野生のケープペンギンと一緒に泳げるそうです。

和みますね。

そして、あの翼は『フリッパー』、
お腹で滑る動作は『トボガン』と言うそうです。
なんと!!数100キロも移動する場合もあるそうです。
がんばり屋ですね。

今回はこの辺で。